【トップページ】各種リンク・目次など

未分類

初めまして、園長の 佐田 淳一(さだ じゅんいち)と申します。
このページを訪れていただき ありがとうございます。

ブログトップに固定したこちらでは、各種リンクやブログ記事の目次を掲載いたします。
通常の記事は次のものからとなります。

≪各種リンク≫

ひだまりおやこ園 ホームページ

ひだまりおやこ園 インスタグラム

ひだまりおやこ園 以前の園長ブログ
(2008年~2023年。2,600記事以上。開くの遅いですが気長にお待ちください。)

 

≪園長ブログ 目次≫

2024年5月13日 きぬた戦線異状あり
2024年5月11日 色々あったけど、お蔭さまでうまく流れた山行に(登山イベント『”お手軽”で”山深さ”を味わえる「浅間嶺」』)
2024年5月9日 地域のホームドクター!、久木先生
2024年5月8日 これは のみの ぴこ
2024年5月7日 雨宿りしながら、一体感のある時間を過ごす
2024年5月6日 ”ありがたい”・”お陰さま”は当たり前として、「楽しかった!」(園の草刈りイベント)
2024年5月2日 終業後のファミレスで想いを語り合う
2024年5月1日 学年によってできることは違えど、一体感あり(新聞紙かぶと折り)

2024年4月30日 お昼寝を通して、こころの成長や安定を喜ぶ
2024年4月26日 【お手伝い募集】5/6(祝)午前、園の草刈り
2024年4月25日 登山とコース定数と
2024年4月24日 ”選ばれてしまう園”であるために
2024年4月23日 ”特別感”と”いつもの日常”が同居する「おにぎりの日」の様子
2024年4月22日 さし芽(命をつなぐ活動)
2024年4月19日 ”たどり着かない感(笑)”が面白かった
2024年4月18日 Nちゃん、覚醒感あり
2024年4月17日 1つひとつ、たしかめるように遊ぶ
2024年4月16日 “じゃんけんグリコ”
2024年4月15日 アニメ熱が再燃
2024年4月13日 【登山イベント】”お手軽”で”山深さ”を味わえる「浅間嶺」5/11(土)
2024年4月11日 遊びがなくても、自然を自然に楽しめるってすごい力
2024年4月10日 森の中を遊びながら歩く(鎌ケ谷市民の森)
2024年4月9日 そうやって僕は進んでいく
2024年4月8日 静かにお花見散歩
2024年4月7日 闇に包まれる山頂空間を独り占めして、極上の夜景を眺める
2024年4月4日 考え続けられること自体が幸せ
2024年4月3日 ほどよく狭いスペースで、出来るだけ穏やかに落ち着いて過ごす
2024年4月2日 新年度になって、駒形大神社へ
2024年4月1日 哲学カフェ

2024年3月29日 はい、羽ばたいていってください
2024年3月28日 ”根っこちゃん職人”の誕生(卒園作業)
2024年3月27日 ただただ気持ちがよかった、長津川親水公園(写真掲載)
2024年3月26日 雨の中の100mダッシュ(自然博物館へ)
2024年3月25日 ”参加/不参加の垣根がない有志のイベント”で、”幅広い世代が、思い思いの登山”を楽しむ(陣馬山登山)
2024年3月22日 ともかく気持ちがよかった”海”(船橋三番瀬)
2024年3月21日 園内のお掃除
2024年3月20日 メリハリを保ちながら、卒園児が自分を出してくれたように思う(卒園式)
2024年3月18日 あおざくら
2024年3月15日 特別に『年長お泊り会』を開催しよう
2024年3月14日 今日の活動写真+陣馬山登山の追加連絡(参加者ご一読ください)
2024年3月13日 『お母さまと一緒にやっていく』という感覚が僕にはとても大切
2024年3月12日 小さい子と図書館の平和な時間
2024年3月11日 卒園”作業”:畑とその周辺を整える
2024年3月8日 4年間で大きくなったなぁ(Aちゃんお誕生会)
2024年3月7日 森を駆け抜けるのって、こんなにも気持ちがいい(堀之内貝塚公園)
2024年3月6日 「寒い!」行田公園にて
2024年3月5日 登山イベントまであと2週間とすこし
2024年3月4日 月曜から「四角踏み」
2024年3月1日 心身や物理的なことを整えながら、年度末・新年度を迎えたい

2024年2月29日 1つひとつこなすことを大切に
2024年2月28日 お母さまにとっ大切なその時々をご一緒できること自体が、嬉しく・ありがたい。(対話型鑑賞教室)
2024年2月27日 保育参加をするとなぜか元気になれる(お陰さまで、ひだまりが元氣空間に)
2024年2月26日 お父さま・お母さまの素敵な空気に包まれながら、たくさん体を動かす(行田公園1キロコースをマラソン)
2024年2月22日 色鉛筆が迷いなく動くのは、毎日の積み上げがあるから(自作紙芝居)
2024年2月21日 今年は富士山にアタック予定
2024年2月20日 それが子どもだよな。愛おしいな。(水仙事件)
2024年2月19日 ちょうどいい遊び」、園庭鬼ごっこ
2024年2月16日 ”眠ること”は、とても素敵で喜ばしいこと
2024年2月15日 バイバ~イ!」ってする、伝統? 儀式?
2024年2月14日 僕自身の『愛の感覚』を整え・磨くことに注力しようっと
2024年2月13日 「地球で生きるって、フシギじゃない? 何で? ヤバイ! ウケるよね~!」(アミの本の軽快で爽快な感想)
2024年2月11日 「ずっとそこにいたい」自然の美しさに触れる(雪の入笠山へ)
2024年2月8日 真冬なのに、歌「カナヅチの夏」が流行る(笑)
2024年2月7日 道中の子どもたちの素敵さを、お母さま方と一緒に感じられたことを嬉しく思う(保育・給食参観)
2024年2月6日 ぽつぽつと小雨が降り続く中、みんなよ~く遊びました(雪の日)
2024年2月5日 「居場所があるっていいな」・「あたたかい気持ちになってくれたらいいな」(『いちばごはん』)
2024年2月2日 節分イベント
2024年2月1日 1つひとつのストーリーを積み重ねながら

2024年1月31日 3/23の陣馬山登山イベントをご検討中の方へ
2024年1月29日 ちょっとしたスパイスを加えるだけで新鮮(ケンケン ドーンじゃんけんポン)
2024年1月26日 「アミ 小さな宇宙人」を再読しています
2024年1月25日 現代産業科学館へ(おにぎり遠足)
2024年1月24日 大町の温室の様子と、エピソード2つ
2024年1月23日 次の学年に向けて羽ばたいていってね(2歳児クラス挑戦お散歩:駒形大神社ウォーク)
2024年1月22日 頭で考えすぎず、イメージでやり取りをする
2024年1月21日 この週末のちょっとしたこと(写真の整理・手作り味噌の開封)
2024年1月18日 Kちゃんのなわとび、「ぱっと見ボロボロの中での、全身全霊の輝き」
2024年1月17日 「寝かしつけ」について
2024年1月16日 鏡開き(正月)も終わりましたし、そろそろ動いていきますよ~
2024年1月15日 その後の「あり方」とその時の感覚・感情にフォーカスするのがコツ
2024年1月12日 お誕生日パンケーキづくり:成熟を感じる素敵な時間
2024年1月11日 山頂空間の気持ち良さって大切
2024年1月10日 「死んだら終わり」から「永遠の命」へ。流れのままに。
2024年1月9日 立春に向けて、僕も軽やかに変わっていきたい
2024年1月5日 あまりに麗らかで、江戸川河川敷まで遠出

コメント

タイトルとURLをコピーしました