”たどり着かない感(笑)”が面白かった

感覚・感情メイン

みなさまいつもありがとうございます。

 

今日は金曜日。あまり無理をせずに、お出かけ先には近場のスポーツパークを選びました。

想定していた遊び場は”山のゾーン”。

ゆっくりしたい子は、芝の上に腰をおろすだけで気持ちがいいだろうし。動きたい子は斜面を転がって遊べば楽しいし。

(↑斜面をゴロゴロと転がる。当初の想定はこんな過ごし方のイメージ)

 

ところが、スポーツパークに向かう途中に、園バスから川沿いを眺めた時、咲き誇る菜の花の”黄色”が目に飛び込んできました。綺麗すぎる…。

「山のゾーンに行く前に、ちょっと遠回りをして菜の花を見ていこうよ。」、早速お散歩コースの変更です。

〈職員さんの連絡ノートの記述より〉

川沿いを抜けてスポーツパーク内に入ると、背丈の高い草が沢山生えていました。

じゅん先生に抱っこしてもらって、その草むらの中にぽーんと入れてもらう遊びが始まると、次々と「やってー!!」と言う子どもたち。

段々と自ら草に向かってダイブするようになりました。

NくんやMちゃんは草に埋もれると姿が隠れてしまうほど。

Fちゃん・Nちゃんペアや、4歳児クラス男子3人、3歳児クラス3人など、まとまって草の上に寝そべっているシーンもありほっこり。

NちゃんやAくんは助走をつけてダイブ。

”草にダイブして草に埋もれる遊び(笑)”、期せずして始まった遊びが今日のメインとなりました。

冒頭の方の写真にある通り、”山のゾーン”での芝生をゴロゴロもやりましたし、楽しかったんですよ。

ですが、予定していた”山のゾーン”に向かう途中で、遊びが自然発生するものだから、なかなかたどり着かない(笑)。

この”たどり着かない感(笑)”が面白かったですし、菜の花観賞を含めて、各所の遊びが本当に楽しかったです!

 

お読みいただきありがとうございます。

(↑”山のゾーン”の頂上から。ここはここで気持ちがいい。)

(↑4・5歳児クラス、昨年収穫したひまわりの種を蒔きました。)

〈給食〉

・精進炊き込みごはん(油あげ・ごぼう・こんにゃく・干ししいたけ) ・豆腐とトマトの和風サラダ ・じゃがいもとにらのおみそ汁

〈おやつ〉

・こんぶとおかかおにぎり

コメント

タイトルとURLをコピーしました