お母さまによる宣伝チラシ

教育方針イメージ

 


教育方針イメージ

ひだまりのお母さま方がつくった宣伝チラシです。(園長佐田はノータッチ。)

入園ご検討の参考になると思いますので、是非ご覧ください。

こちらからPDFファイルをダウンロード・印刷していただくこともできます。


チラシ製作のきっかけなどは、ブログのこの記事この記事に書いておりますが、このチラシのあり方自体がひだまりを象徴しているとも思っています。

記事にあるように、お母さま方にチラシ製作を打診したのは僕ですが、その際に僕の中で決めていたことがあります。

それは、「たとえ僕のイメージと違うものであっても、そのまま世に送り出す」ということ。


『まあるいコミュニティ』においては、メンバーそれぞれの個性や感覚が大切にされていくと思います。

メンバーが考える「ひだまりのイメージ」だって、メンバーの人数通りあるのが当たり前。そして、そこに正解/不正解はありません。


ところで、このチラシは、お母さま方が「自分たちのために」つくれられた、とも思っています。

だって、このチラシに共感する方が入園されたら、お母さま方にとっても素敵な出会いとなるのですから。

『大人(お母さま)も子どもも主役』なのですからね。


そうして出来上がったチラシですが、結果的に僕のイメージと大きく違うことはありませんでした。

お母さま方とは、日々の生活の中で互いの感覚を擦り合わせていますからね。信頼関係を積み重ねていますからね。