みなさまいつもありがとうございます。
〈僕の連絡ノートの記述より〉
今日は室内活動。
おあつまり前には「手をつなごう」の歌をみんなで練習です。
(新入園0歳児クラス)Kくんは、まだまだ自由に動き回りたいですが、最前列の(1歳児クラス)NくんとNくんの間に座らせてみると、ちょこんと座っていたり。
今日でフルコーラス歌い、これから”フリ”を覚えたり、もう一曲「ありがとうの花」を歌ったりしていきます。
☆

お集まり後、2~5歳児クラスは、床のぞうきんがけ(をしました)。
今日は、いつもはやらない、そら・くるみ部屋と廊下・洗面所をやりました。
(「どんな気持ちで掃除をする?」と問いかけたのですが、)4・5歳児クラスが自ら考えた、「きれいになぁれ」・「いつも使わせてくれてありがとう」の気持ちで丁寧にできました。
2歳児クラスも、上級生の空気に混ざり、しっかりできました。
☆

その間、0・1歳児クラスは、ホールで自由遊び。
普段ださない「たたいてコロン」のおもちゃをだして、子ども4人での~んびり。
1歳児クラスIくんが0歳児クラスKくんに、M先生の膝をゆずった瞬間があったのも感動的でした。
2歳児クラスも後半、自由遊びに合流。2歳児クラスには幼いと思われた「たたいてコロン」が意外にも人気で、Kくん・Nくん・Mちゃんの3人で仲むつましくやっているのもいい感じ。
☆

3~5歳児クラスの後半は、特別なおもちゃ「上級生向けおままごと」で遊びました。
今年度、表面的な刺激を少なめにして、毎日を積み上げてきたのはご存知の通りですが、それはおもちゃの選択においても同様。
年度終わりのまとめの時期に(今年度初めて)だしてみて、みんなが刺激に振り回されることなく、じっくりと遊ぶ姿を見られるのは、とても嬉しいことです。
5歳児クラスの卒園前に、チャンスがあれば、もう一回ぐらい遊びたいです。
☆
“今年度、表面的な刺激を少なめにして、毎日を積み上げてきた”、”みんなが刺激に振り回されることなく、じっくりと遊ぶ姿を見られるのは、とても嬉しい”、などについてもっと書きたいのですが、別の機会に書こうと思います。
今日はここまで。
お読みいただきありがとうございました。

〈給食〉

・五分つきごはん ・豆腐としめじ・ねぎの煮物 ・キャベツのおみそ汁 ・ひじきの甘辛煮
〈おやつ〉

・こんぶとおかかおにぎり
コメント