ホースでの放水タイム

活動の様子メイン

みなさまいつもありがとうございます。

月内提出必須の会社決算業務が佳境を迎えており、余裕はありません。活動の様子を中心にちょっと書くような記事が続いていますが、今日もそんな感じで。

☆ 

〈職員さんの連絡ノートの記述より〉

終盤には、じゅん先生による今年初のホースでの放水タイム!

豪快に濡れるKくんTくんを見て、小さい子も道具を持ってバリアしつつ濡れていきます。Nくんは近寄らず、Iくん・Nくんも程よく濡れます。

最前列で最後まで全力で楽しんでいた(2歳児クラス)Nくんは、本日のMVPです!

(↑MVPのNくん、センターから離れません(笑)。)

 

ホースでの放水タイム、「僕が容赦なしに、みんなを全身びしょびしょにしてしまう」という、ある意味野蛮な遊びです(笑)。(反撃もされましたが)

ですが、子どもたちの反応によって、その子の性格や調子などがよく分かる遊びでもあります。

この子は屈託がない感じで最前列にやってくるんだな。この子はこの遊びには関わりたくないんだな。遊びに参加したいけど、濡れたくなくて逃げ腰なんだな。・・・ そんな1人ひとりの様子を僕なりに観察しながら遊んでいます。

 

そんな中で僕から見てもひときわ光っていたのは、MVPの2歳児クラスNくん。

例年は、最前列は4・5歳児クラスの子が占めて、下級生が入り込むことはなかなかできません。ですが、今回は上級生がやや控えめだったこともあって、下級生にもセンターゲットのチャンスが巡ってきました(笑)。

Nくん、入園後1年間での最大の”はじけっぷり”に思えました。へぇ~、こんな遊び方もするんだぁ。

 

お読みいただきありがとうございます。

(滝行のように水を浴びるのは、3歳児クラスNちゃん。)

〈給食〉

・麦ごはん ・みそ味の卵焼き ・チンゲンサイとわかめの和風スープ ・ミニトマトときゅうりのごまじょうゆ和え

〈おやつ〉

・こんぶとおかかおにぎり

コメント

タイトルとURLをコピーしました