みなさまいつもありがとうございます。
(↑冒頭の写真、園庭で”走り高跳び”的なことをしているところ。助走してきた手前の子が踏み切りに入った瞬間。)
☆
ひだまりの5歳児クラス、毎年”卒園制作”をしてきました。
昨年度は「カタカナカルタ(前のブログ記事:開くのに時間がかかります)」をつくりました。一昨年は「新・ひだまりカレンダー(前のブログ記事:開くのに時間がかかります)」をつくりました。
”下級生(園)へのプレゼント”という位置づけで、何かしら形に残るものをつくる年が多いです。
「今年はどうしようかな?」と長いこと考えてきましたが、つくりものをするイメージがどうしても浮かんできませんでした。
形だけつくって、そこに魂がこもっていなければ、何の意味もないしなぁ。
そんな中で、しっくりときたのが、「卒園”作業”として、来年度に向けて、畑とその周辺を(準備として)整える」というもの。
”カタカナカルタ”と”畑の準備”、そこに共通する感覚のひとつは、「卒園前にもうひとつ、一緒に楽しいことをやろうよ!」という僕の想い。
どんなお仕事も、子どもにとっては遊びだったりしますからね。
もうひとつは、「下級生のことを想いながらの活動」であるということ。
来年度は、今年度よりたくさん畑をやりたいと思っています。(今年度は何かとバタバタして、パワーをかけ切れなかった。)
5歳児クラスのみんなには、準備活動を通して、下級生を想う感覚を深めてもらいたい。そして、自らも小学校に向けて気持ちを整えてもらいたい、と思っています。
ちゃんとやったら遊びとしても楽しい畑活動。
ですが、地道な作業であることも事実だと思いますので、やる気が出ない時には、あまり頑張らせないようにしたいと思っています。
あくまで遊びの・楽しいの延長で。やりたい子がやりたいだけできるように。
畑の準備は形には残らないものですが、記念樹を植える? 畑の看板をつくる?、何かしら形に残すことも考えています。あと、何かしらの作物の種まきもできたら、と。
そんなこと、考えています。
お読みいただきありがとうございます。
〈給食〉
・五分つきごはん ・納豆(青のり混ぜ) ・なすと玉ねぎのおみそ汁 ・大根のじゃこ炒め
〈おやつ〉
・こんぶとおかかおにぎり
コメント