全員が岩の上からテイクオフ

活動の様子メイン

みなさまいつもありがとうございます。

〈僕の連絡ノートの記述より〉

今日は行田(西)公園へ。

 (中略)

その後、数個の岩のあるゾーンへ移動。メインの遊びは、1m弱ぐらいの一番高い岩によじ登って、その上からのジャンプ。

Sくん・Tくん・Hくん・Nちゃん・Aくんらは、順番にずーっとやっていましたので、”遠くへ跳ぶ遊び”として、線を引いて、その向こう側への着地を目指しました。

気付けば、(新入園の)2歳児クラスⅬちゃんが上級生に混じって(ジャンプの)列に並んでいます。手を貸して登って、跳びました。やってみたい気持ち、素敵です。

その延長で、2歳児クラスも(呼んで)全員やってみました。前向きにやる、Sちゃん・Mちゃん。やらされまいと気配を消すNくん(笑)。

同じく気配を消していた3歳児クラスAちゃんは、やったらすんなりできました。4歳児クラスFちゃんは、一度やってみたら楽しくて、その後リピーターに。

1歳児クラスの3人も体験して、補助のあり/なしはありますが、全員がテイクオフしました!

 

”遠くへ跳ぶ遊び”の方は、終盤になると、安定して線の向こう側まで跳べるようになってきました。

なので、「岩と線の間には、川が流れています。そこにはワニが住んでいて、人が落ちてくるのを待っています。線の向こうまで跳べないと、ワニに食べられちゃうかもね~。」、という”ごっこの設定”を加えてみました(笑)。

ちょっとした設定を加えただけで、子どもたちの緊張感が高まるのが分かります(笑)。それなりにいいスパイスになったみたい。

滅茶苦茶な設定に、ちゃんと応じてくれる子どもたちの存在も、考えてみるとありがたいな。

 

お読みいただきありがとうございます。

〈給食〉

・五分つきごはん ・さつまあげとキャベツの煮物 ・しめじ・玉ねぎ・にんじんのおみそ汁

〈おやつ〉

・五平もち

コメント

タイトルとURLをコピーしました