”あさがお”が最盛期

活動の様子メイン

みなさまいつもありがとうございます。(今日は市川市民キャンプ場へ)

《入園説明会(要予約)》
 2024年9月7日(土)の9時から、開催いたします。
 詳しくはこちらをご覧ください。

ひだまりの朝顔が最盛期を迎えています。

こぼれ種から毎年同じ場所に生えてくるのですが、糸を張って、高さ6メートルぐらいのポールに誘引しています。

この時期は、毎朝50~100個の花を咲かせてくれます。野生化しているので、花はやや小ぶりですが、何しろ数が多いので圧巻ですよ。

 

毎年採種もしているのですが、一時期はすべての株が白色の花を咲かせる状態となって、採取した種からも白色が咲くという、”白しか咲かない”状態でした。

ですが、特に何もしていないのですが、いつしか青系の花が咲くようになりました。今年は青一色。

白の花も好きですが、「一色だけならば、やっぱり青がいいな」と思う僕なのでした。

 

ひだまりの朝顔が最盛期を迎えるのは、毎年9月に入った頃。

秋を感じる出来事のひとつ、となっています。

 

(↑今日入園したLちゃん。)

〈僕の連絡ノートの記述より〉

9月になり、新入園のLちゃんを迎えました。

朝、佐田の膝の上に座るLちゃんに興味しんしんで近づいてきた1人は、Nちゃん。ちょっとテンション高めで、普段やらない愛想笑いなどを(笑)。

もう1人はNくん。興味はあるけどしゃべれなくて、うつむいて、はにかんで、のNくん、かわいい(笑)。

 

全員でバスで市川市民キャンプ場へお出かけしました。強めの風が心地よく、日なたでも短い時間であれば過ごせる感じです。

いつもは広場まで行って遊びますが、今日はそこまで行かず、森をゆっくりと散策しました。

Aくんが必死にカブトムシを探していたり、Sくんがアゲハチョウを手づかみしたり、虫との触れ合いもありましたが、今日一番みんなの心をときめかせたのは、緑のカラスウリの実だったと思います。たくさん見つけましたが、大事そうに持つ子が多かったです。

あとは、イガグリに触ってみたり、帽子付きの緑のドングリもたくさん見つけたり、色々と秋を感じました。

(カラスウリ+緑のドングリ+セミの抜け殻=カオス(笑))

〈給食〉

・五分つきごはん ・厚揚げとピーマンのみそ炒め ・きのことわかめの和風スープ

〈おやつ〉

・コーンおにぎり

コメント

タイトルとURLをコピーしました