自然にみんなで集まることが嬉しく、集まれること自体が素敵で(ホタル観賞ツアー)

感覚・感情メイン

みなさまいつもありがとうございます。

《入園説明会(要予約)》
 2024年7月27日(土)の9時半から・9月7日(土)の9時から、開催いたします。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 

風の吹き抜ける、行田公園の日かげでの~んびり。

今日は金曜日ですし、昨晩市川市動植物園のホタルの観賞会に行った子が多数で、全体的にお疲れ気味。

なので、今日はのんびり・心地よく、そんな過ごし方をしましたよ。

 

先程、”昨晩市川市動植物園のホタルの観賞会に行った子が多数”と書きました。

お母さま方の企画でホタルの鑑賞会ツアーが企画され、「園児のほとんどが参加予定なので先生方もいかがですか?」とお誘いを受け、職員も参加させてもらって、みんなでホタルを見てきました。

 

我が子が小さい時は、鑑賞会には毎年行っていましたが、行くのは久しぶり。

お陰さまで、個人的にもホタル観賞を堪能することができました。

 

日が暮れるまでは、バラ園の岩のゾーンで遊びながら時間をつぶしました。(上の写真)

吹き抜ける風。次第に暗くなる空。十三夜の丸い月がおぼろに浮かんでいて…。

在園児13人・OB小学生5人・お母さま方や職員が、団欒をしたり・バラ園を自由に走りまわったり。

「遠き山に日は落ちて」の歌の世界のような、心地良さがありました。

 

とてもオープンな空気が醸し出されていたからだと思います。

気付けば、初対面の色々な親子が入り乱れて自由に遊んでいます。ひだまりっ子の鬼ごっこに混ざっている子も。

多分、ホタルの観賞会に30人近い親子連れの団体が来ていて、つかず離れずで自由に遊んでいる状況を、他の方は想像できなかったのだと思います。

(ここで遊んでいるのが1つの団体だと知っていたら、なかなか入って来られなかったように思います。)

そんなひだまりらしい空気感も素敵だと思いました。

(↑次第に日は暮れてきて)

僕としては、このバラ園での時間が、とても印象的で尊く思えました。(ホタルの時間も素敵でしたが)

こんな風に、自然にみんなで集まることが嬉しく、集まれること自体が素敵で。

みなさまありがとうございました!

〈お母さまの連絡ノートの記述より〉

ほたる鑑賞前に石のゾーンで、子ども達やママ達がおのおの自由に過ごす姿をみて、”あぁきっとひだまりのお母さんたちも、あたたかな愛情をうけて育ってきたのだろうなぁ”としみじみ思いました。

〈職員さんの日報の記述より〉

昨日は充実の一日になりました。お誘いいただけたこと、あんなにもたくさんの方たちが集まって下さること。全てがとても嬉しく、ありがたく、幸せな気持ちが今も続いています。
もっともっと子どもたちの笑顔が見たい!そんな感情になりました~。

(再び、今日の行田公園の写真)

〈給食〉

・麦ごはん ・ちくわとピーマンのみそ炒め ・キャベツとわかめの和風スープ ・コーンの煮びたし

〈おやつ〉

・白ごまとおかか混ぜおにぎり

コメント

タイトルとURLをコピーしました