一通の封書が…(笑)

活動の様子メイン

みなさまいつもありがとうございます。

《入園説明会(要予約)》
 2024年7月27日(土)の9時半から・9月7日(土)の9時から、開催いたします。
 詳しくはこちらをご覧ください。

(↑駐車場の草抜き中)

 

今日の主活動は、駐車場の草抜き。

草ぬきは”お仕事”ではありますが、連休明け初日ですし、頑張ってもらうような働きかけはあまりしませんでした。それぞれの興味に応じて自由にやってもらうような時間になったと思います。

それでも、仕事ははかどり、とっても綺麗になりましたよ。

 

上の写真は3歳児クラスAくん。土にまみれていますが、遊んでいる訳ではありません。

冒頭の写真のように、草を抜くと(冒頭の写真のように)土も一緒にはがれてしまい、地面がボコボコになってしまいます。

そこで、上の写真のように、シートの上にたまった土を回収して、ボコボコの地面に補充する作業が重要になってきます。

その作業を全身全霊でやってくれているAくんなのでした!

話は変わります。

ひだまりの昼の職員ミーティング、その冒頭では、24時間以内に気づいた「”幸せ”や”感謝”を感じたエピソード」をそれぞれが発表する取り組みをしています。

その取り組み、「ハッピー&サンクス」と呼んでいます。ひだまり開園当初から続けていて、16年近くも続けていると、もう特別なことをやっている感覚はありません。

ですが、こういうことって、とても大切なことだと思っています。

今調べたら出てきましたが、「24時間で気づいたあなたのハッピー&サンクスは何ですか? 『しあわせの案内人』からの贈り物」なんて本もあるのですね。絶版になっているようですが。

 

また話は変わります。 

終業後にポストを見ると、一通の封書が入っていました。差出人は「千葉県習志野健康福祉センター 監査指導課」とあります。

「今年もついに来てしまったか…。」

内容は開封しなくても分かっているつもり。年に一度の県の立ち入り監査の案内だと思われます。だいたい2か月後ぐらいの立ち入りの日時が案内されるのが常です。

「今年も監査がやってくる…。」、あまり向き合いたくない現実に引き戻される封書を、毎年受け取っています。

 

覚悟を決めて、開封しました。

主文は「令和6年度認可外保育施設への指導監査等の実施について(通知)」。例年と変わらずです。

ですが、内容を見ると、何と「実施方法 書面調査(今年度は書面調査のみで、立ち入り調査は行いません)」と書いてありました。

こんな事、初めて。(コロナ禍の時は書面調査の時もありましたが)

下世話な話ですが、最高に幸せ!(笑)

立ち入り監査の準備の労力・プレッシャーは計り知れませんので。その労力を本当に必要なことにかけられることが本当に幸せ。

以上、24時間以内の「ハッピー&サンクス」でした(笑)。

お読みいただきありがとうございます。

(↑きれいになりました。)

〈給食〉

・麦ごはん ・にんじんの白和え ・小松菜と玉ねぎのおみそ汁 ・大根のツナ煮

〈おやつ〉

・じゃことのり混ぜおにぎり

コメント

タイトルとURLをコピーしました