4年間で大きくなったなぁ(Aちゃんお誕生会)

感覚・感情メイン

みなさまいつもありがとうございます。

 

今日は5歳児クラスAちゃんのお誕生会。(上の写真は、会の後の活動でお祝いのパンケーキを焼いているところ。)

Aちゃん、お誕生会の入場では、満面過ぎる(?)笑顔。

ここまでの笑顔で登場した子は、ちょっと記憶にないかも。「嬉し恥ずかし」の子も多いですし、緊張して無表情の子もいますし。

「会を楽しみにしている」とはお母さまから聞いてはいましたが、どれだけ楽しみにしていたかが分かりやすく伝わってきました。

 

Aちゃんが2歳児クラスで入園して、約4年かぁ。

入園してしばらくは、”2学年上のお姉さんの後を追って”の印象が強かったですし、イレギュラーに直面すると固まってしまうようなところもありました。

ですが、次第に柔軟に対応できるようになっていき、お姉さんとは違う彼女らしい面も際立ってきたように思えます。

 

お家では末っ子で、甘えん坊さんな所もあるみたい。ですが、小さい子の扱いもとっても上手。

最年少Iくんのあやし方、いつ見てもすごいなと思います。最年少IくんはAちゃんを見るだけで笑顔になるほど。

勿論、これは”あやし方”だけの話ではありません。彼女が心の底から優しい気持ちで接しているから、小さい子は笑顔になるのだと思います。小さい子は、相手の心の内を容易に見抜きますし。

 

心の底から優しい気持ち、と書きましたが、優しいのは誰に対しても一緒。誰にでも分け隔てなく接すること、本当に素敵な一面だと思っています。

お姉さんはしっかり者で、”優等生気質”もあるかな。Aちゃんは、それとは違う”面白キャラ”が際立ちます。

 

4年間で大きくなったなぁ。おめでとう。

お読みいただきありがとうございます。

〈給食〉

・にんじんそぼろごはん ・厚揚げと大根のおかか煮 ・じゃがいもとにらのおみそ汁

〈おやつ〉

・お誕生日パンケーキ

コメント

タイトルとURLをコピーしました