雨の日の木の下で、一期一会の遊びを楽しむ

活動の様子メイン

みなさまいつもありがとうございます。

〈僕の連絡ノートの記述より〉

今日は朝から、大学生となったKお姉さん(卒園児)が手伝いに来てくれています。初めましての子も含め、色々な子がくっついて甘えています。お姉さんは夕方までいてくれる予定です。

活動は、しっかり雨の降る中、バスで行田公園に向かいました。現地に着く頃には雨も弱まり、木の下なら遊べそうなので、先日とは違う木の下へ。

しっかり降った後でしたので、木の下には大きな水たまりが。水たまり遊びが前半のメイン。

 

(↑Kお姉さんと1歳児クラスのふたり)

(↑水を棒でいじるのが楽しい。)

1歳児クラスのふたりは、葉っぱや細い枝を水たまりに投げ入れてみたり。

2歳児クラスSちゃん・Nくんは、木の棒で水をひたすらに撹拌(笑)。

Mちゃん・Nちゃんは、水たまりにいた小さいミミズを愛でていたり。

 

前回、雨の日に木の下で遊んだ時は、地面が湿っている程度ででした。地面に線を描いて電車ごっこが盛り上がりました。

今日遊んだのは前回とは別の木の下ではありましたが、雨の状況によって、こんなにも環境が変わるのだと改めて感じました。

これだから外遊びは面白い。やめられないです。

 

(↑水たまりの真ん中に、一定間隔でしずくが落ちてくる。)

上を見上げると、雨漏りのように、一定間隔で同じ場所に、しずくが降ってきます。

大きい子たちは、それを手で受ける遊びが楽しかったり。

(↑見上げるとこんな感じ)

 

見上げた木の枝から、葉っぱから、しずくが加速度を増して落ちてくる様子は、神秘的だし幻想的!

水たまりゾーンで遊ぶと言っても、それぞれのレベルに応じて、遊び方は本当に様々。大人も深く楽しめますし、癒されます。

雨の日の木の下で、一期一会の遊びを楽しみました!

そのうちに雨が上がったので、マラソンタイム。約600mの内周1周+200mダッシュ×2本。

ブログに書きましたが、全体的に走れなくなっているので、体力強化もしていきます。

お読みいただきありがとうございます。

〈給食〉

・五分つきごはん ・高野豆腐のと大根のみそそぼろ煮 ・キャベツとわかめの和風スープ

〈おやつ〉

・じゃことのり混ぜおにぎり

コメント

タイトルとURLをコピーしました