素敵な”間”がたくさんの、静かめで落ち着いた時間

活動の様子メイン

みなさまいつもありがとうございます。

〈職員さんの連絡ノートの記述より〉

気持ち良い天候の今日は、ゆったりと大町自然観察園へ出かけました。

(中略)

美しいバラの咲くバラ園を遊び場所に決め、ゆっくり観察。

どのバラが好きかな、何色がいいかな、と眺めたり、散った花びらを拾い集め、手のひらにふ~っと吹きかけて飛ばしたり、折り返した帽子のつばに集めてみたり、バラを色んな形でたのしみました。

日射しもある程度浴びたので、日陰へ移動。水辺へは寄らず、地面のアリを追ってみたり、再び花びら拾い…と静かめで追いついた時間を過ごしました。

今日のお散歩の内容、ひと言で表現すれば「バラ園に行って、バラを見て帰ってきた」になるでしょう。派手めの遊びは何もなし。

ですが、そのひと言で終わらせたくないような、素敵な”間”がたくさんありました。それを職員さんは「静かめで落ち着いた時間を過ごしました」と表現してくれたのかな。

 

上の写真のピンクのバラの前辺りで、子どもたちはしゃがみ込んで遊び始めました。

バラを見るだけなら、「ほら、あっちの方に満開の株があるよ」とか「向こうには、バラのトンネルがあるよ」などと子どもたちを連れていきたかったです。

ですが、しゃがみ込んだ状態で、それぞれの遊びにぐっと集中しているみんなを見ていると、遊びを中断させてまでバラを求めて移動する気にはなれませんでした。

遊んだ場所は日なたでちょっと暑かったのですが、ギリギリまでそこで遊んで、日陰へ移動。日陰に入ったら入ったで、その場にしゃがみ込んで土いじりをしたりアリさんと遊んでみたり。ぐっと集中する子どもたちなのでした。

(↑自分で見つけたお気に入りの花びらを、帽子のつばに乗せたFちゃん。)

(↑主に4歳児クラスTくんプロデュースで、色々乗せられたIくん(笑))

Iくんの帽子にわんさか、と乗った花びらはオブジェのようでなかなか見ごたえがありました。

お読みいただきありがとうございます。

〈給食〉

・麦ごはん ・豆腐とトマトの和風サラダ ・わかめとおふのおみそ汁 ・にんじんとまいたけの煮物

〈おやつ〉

・白ごまとおかか混ぜおにぎり

コメント

タイトルとURLをコピーしました