姥山貝塚公園、ひだまりのホームだなぁ

活動の様子メイン

みなさまいつもありがとうございます。

〈職員さんの連絡ノートの記述より〉

今日は楽しみにしていたおにぎりの日。朝から子どもたちの顔も晴れやかです。

今年度になってから初めていく姥山貝塚公園は、とても気持ちが良く、ひだまりのホームだなぁと改めて感じます。

行きは歩く練習を兼ねて全員徒歩で。1歳児クラスNくん・Iくんも先頭と最後尾で先生と手をつなぎ、途中でおんぶの可能性も考えていましたが、2人とも歩ききりました!2歳児クラス3人も(自分の荷物を背負って)くじけず完歩。

到着後、3~5歳児クラスはじゅん先生・K先生と姥山の周りを1.5㎞ほど、小走りでお散歩しました。

その間、1・2歳児クラスは姥山の日陰でまったりと。たんぽぽや葉を取るNくん。SちゃんとMちゃんはごっこ遊び。時々2歳児クラスの3人で走ったり実を集めたりもしていました。1歳児クラスIくんはE先生とゆったり、Nくんは電車の音を楽しみます。

3~5歳児クラスは顔を真っ赤にして帰ってきてもまだまだ元気で、男の子たちはじゅん先生と鬼ごっこ、木登りをするNちゃん・Kくん・Nちゃん。

たくさん運動して、美味しくおにぎりをいただきました。(おにぎりのご用意ありがとうございました!)

帰り道も3~5歳児クラスは徒歩で帰り(1・2歳児クラスはバスでお迎え)、ややハードめに動いてもらいました。

(↑姥山の木の下で)

(↑3~5歳児クラスのガリガリお散歩の終盤、姥山貝塚公園への登り階段。)

 

職員さんも書いていましたが、姥山貝塚公園、「ひだまりのホームだなぁ。」と思います。

ホーム感を象徴するのが、冒頭の写真。

何もない芝生や原っぱが続く大きな公園。広い空。暑い時は大きな木の下でのんびりと。毎回ほぼ貸し切り。・・・

この場所の気持ち良さ、ひさしぶりに訪れたからこそ、より際立って感じられました!

 

活動自体はややハードに動いたのですが、「姥山っていいなぁ。行けて嬉しいなぁ。」とそんな余韻が残っています。

お読みいただきありがとうございます。

 

(↑Nちゃん、気付けばこんなことも出来るようになっていて。)

(↑そして、木の上からジャンプ!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました