今日の行田公園の様子と僕の心の声(笑)

活動の様子メイン

みなさまいつもありがとうございます。

 

今日は朝からけっこうな強さの雨。日中の予報も雨でしたし、満を持して行田公園へ(笑)。

行田公園と言っても、昨日行った”東公園”とは反対側の”西公園”へ。お散歩のバリエーションの多さに関しても自信があります。

 

上の写真、今日のものではありません(笑)。4年前の2020年8月のゲリラ豪雨の時の行田公園。

この時は、あえて豪雨を全身に浴びてみました(笑)。その時の様子は、記事「土砂降りを浴びる爽快感を味わう(前のブログ記事:開くのに時間がかかります)」をご覧ください。

今日も内心、このぐらいの雨になるのを期待していた僕でした(笑)。そうしたら、希望者だけでもずぶ濡れになってみようかな。僕も一緒に濡れてみようかな。

ところが、公園に着くと雨は上がってしまいました。すると、直前まで濡れる気マンマンでしたが、湿った芝生で遊んでドロドロになるのが億劫になってくる不思議(笑)。

せっかく雨が止んだので、歩いて体を動かしますかね。1歳児クラスにも体を動かしてもらいたく、彼らのペースでゆっくりと公園を巡ります。途中、冒頭の写真のように歩道橋ダッシュを入れてみたり、上級生も体が動かせるように。

 

そして、今日一番盛り上がったのは、上の写真の坂道と階段のゾーン。

坂道をかけ降りて行って、階段をかけ登って帰ってくる。1周終わると、また走りたくなってすぐにかけ出す。そのうちに何周も連続で走り続けるようになる。周りの子や職員に笑顔で手を振りながら、走り続ける。・・・

こういうのも楽しんですよね。そして、全員が夢中で体を動かしているのもいいぞ。もっともっと走ってもらおう。

 

ここまで読まれた方は、歩いて走るばかりのお散歩に感じられたかもしれませんが、そんなこともありません。

上の写真のように、歩道橋の上から景色を眺める静かな時間もありました。

そして、下の写真のように、池のカモをぐっと集中して観察する時間もありました。羽を大きく拡げて飛び立つ瞬間にも立ち会って、感嘆したり。

そうした静かで豊かな時間も忘れている訳ではありません。

 

以上、今日の行田公園の様子と僕の心の声(笑)でした。

お読みいただきありがとうございます。

〈給食〉

・麦ごはん ・きゅうりの納豆和え ・じゃがいもとにらのおみそ汁 ・切り干し大根とにんじんの煮物

〈おやつ〉

・こんぶとおかかおにぎり

コメント

タイトルとURLをコピーしました