丁寧に過ごしていく中で、体力強化にも努めていく

感覚・感情メイン

みなさまいつもありがとうございます。

今日は大柏川沿いをお散歩して、冒頭の写真の、川に降りられる階段と広場のゾーンで遊びました。

 

 

大きい子のメインの遊びは、壁登り。

「雨上がりで壁が濡れているし、今日は壁登り、出来ないよな?」と思っていたのですが、自然な形で登り始めて、みんなそれなりに登っていました。

以前はこの場所でよく遊んでいたのですが、そういえばここに来るのは2年ぶりぐらいかも。ということで、全員がここでの壁登りは初体験のはず。

4歳児クラスHくんが・3歳児クラスNちゃんやAちゃんが、本人満足の登頂を果たし、「登れたってママに言おう! お休みの日にまたここに来よう!」と口々に言っていたのも印象的でした。

上記の3人に限らず、登ったそれぞれの子が成功体験を味わった、素敵な活動になったように思いました。

(↑こうして見ると、それなりの斜度ですね。)

(↑上からのアングル。垂直に近い”壁”であることが分かります。)

ところで、先ほど”大柏川沿いをお散歩して”と書きました。スポーツパークに園バスを停め、この場所まで歩いてきたのですが、久しぶりに歩くペースを上げて”小走り状態”で移動しました。

速く移動した方が遊ぶ時間をたくさん取れますし、久しぶりに体をしっかりと動かそうかと思って。

 

小走り状態で移動してみて気付きました。みんなの体力が落ちています。

特に2歳児クラスの走れない様子が個人的には目につきました。特別2歳児クラスの子の体力が低いという訳ではなく、1歳児クラスはまださほど歩けないので気になりませんし、3歳児クラス以上はそれなりに歩けてしまうので。

暑い夏に向けて、5月・6月の体力強化が課題だと認識しました。

 

何度も書いていますが、4月・5月、生活や活動のペースを意図的に落とし、1つひとつ丁寧に過ごしていく事を心がけています。

今の全体の雰囲気は、そうした取り組みあってこそだと思っています。なので、大きな方向性は変えません。

ですが、その中で部分的にガリガリと歩いたり・走ったりする時間も設けて、体力強化にも努めていこうと思います。

メリハリのある活動にしていけるといいな。

 

お読みいただきありがとうございます。

〈給食〉

・五分つきごはん ・大豆・人参・こんにゃくのコロコロ煮 ・大根と油あげのおみそ汁 ・じゃがいもののり塩炒め

〈おやつ〉

・こんぶとおかかおにぎり

コメント

タイトルとURLをコピーしました