みなさまいつもありがとうございます。
(↑躍動感! 姥山貝塚公園にて。)
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(↑じゃがいもを植え付けているところ)
3月11日の記事「卒園”作業”:畑とその周辺を整える」のその後について。
卒園作業前半は、畑の周辺部分の笹刈りをひたすらやりました。後半は、畑スペースの”笹の根っこの除去”を。
そして、上の写真のように、5歳児クラス+来年度最高学年となる4歳児クラスで、じゃがいもの植え付けをしました。
記念樹も用意してありますので、最終日である明日、植え付けたいと思っています。
特に思い出深いのは、畑スペースの”笹の根っこの除去”の仕事。
とっても大変で地道なのですが、「卒園前にもうひとつ、一緒に楽しいことをやろうよ!」、そんな時間となりました。それが何より嬉しいです。
ひだまりの畑、基本は無農薬・無肥料、そして”不耕起”の自然農法スタイルです。
”不耕起”とは、耕さないこと。あえて耕さないことで、植物の根っこが自然に作り上げた、土の中の団粒構造(土の中に適度なすき間があって、植物の生育に適した状態)を崩さないのがポイントです。
なので、基本根っこも取り除きません。ですが、”笹の根っこ”だけは例外と考えています。
”笹の根っこ”の繁殖力はあまりにも強く、放っておくと、土の中のいたる所に根を張り巡らせてしまい、野菜たちの生育を妨げてしまうからです。
なので、”笹の根っこ”だけを狙って除去する、そんな作業が発生します。
この”笹の根っこ”の除去が本当に大変。
笹の茎の部分を素手で引っぱっても、基本、根っこごと引き抜くことはできません。根っこが土の中にあまりに強固に張り巡らされていますので。大人の僕でもほぼ無理ですので、幼児には絶対無理と言ってもいいほど。
生え際を鎌で切っても根っこは残りますので、最低10㎝以上は土を掘って、根っこを引き抜きたい(もしくは切除したい)ところ。
これらの作業が、子どもたち、びっくりする程、上手になりましたよ。
技術が求められ・しかも重要なのは、生え際で刈られてぱっと見分からない”笹の根っこ”を発見すること。
軍手で土の上を優しく撫でていると・もしくは鎌の腹の部分で土を撫でていると、ちょっとした”出っ張り”を感じることがあります。それが”笹の根っこ”の生え際部分なのです。
「鎌の腹の部分で土を撫でる」、僕が15年以上の経験の中で自然に身に着けた方法ですが、彼らは僕をまねて、器用に根っこの生え際を発見するんです!
根っこを発見して、大変な思いをして根っこを掘り出す。立派な根っこが取れると嬉しい。宝探し遊びのような感覚なのでしょう。子どもたちの目がキラキラ輝きます。
僕が根っこのことを「根っこちゃん」と呼んでいると、彼らもその呼び名を気に入ったみたい。「根っこちゃん」を連呼する子どもたち(笑)。そして新たな「ねっこちゃん」探しに勤しむのです。
”根っこちゃん職人”の誕生です(笑)。
そんな感じに、卒園前の楽しいひと時を過ごさせてもらっています。
お読みいただきありがとうございます。
(姥山貝塚公園、オオイヌノフグリが咲き誇っていました。)
〈給食〉
・麦ごはん ・にらとひき肉の卵焼き ・キャベツのおみそ汁 ・にんじんとまいたけの煮物
〈おやつ〉
・こんぶとおかかおにぎり
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