ちょっとしたスパイスを加えるだけで新鮮(ケンケン ドーンじゃんけんポン)

活動の様子メイン

みなさまいつもありがとうございます。

(↑行田公園をマラソン中)

今日は行田公園へ。マラソンをした後は、(上の写真の)ベンチとその前の土のスペースで過ごしました。

みんなが思い思いに過ごす中、僕は、”何となく手持ちぶさた”だった5歳児クラスKちゃんを誘って「ドーンじゃんけんポン」をすることにしました。

集団ゲームをする輪があってもいいと思いましたし、何より僕がやりたかったから(笑)。

 

遊ぶ(土の)スペースは、あまり広くはありませんでした。なので、通常の「ドーンじゃんけんポン」のルールに即興で「ケンケンでの移動」を追加した僕です。その方が、狭いスペースでもしっかり遊べそうでしたので。

「今日は『ケンケン ドーンじゃんけんポン』ね!」、と言うだけで意図が伝わる5歳児クラス、すごいです。それも彼らの成熟あってこそ。

 

3歳児クラスのTくんやKくんが「入~れ~て!」と言ってきましたが、「やりたかったら、とりあえず見てて。」とすぐには入れなかった僕。

新ルール(ケンケン)への対応は彼らには少し難しいと思いましたし、そもそも新ルールの存在自体を知らないでしょうし。まずは上級生の様子を自分の目で見て、その上でやりたければ入ってきてください。

結局、新ルールの存在を知って、ケンケンに自信がなかったのか、ゲームに入ってくることはありませんでした(笑)。それはそれでよし、です。

 

いつものゲームにちょっとしたルール(スパイス)を加えるだけで、とっても新鮮だったりします。

お陰さまで楽しい時間を過ごすことができました。

「ちょっとしたスパイスを加えるだけで新鮮」と言えば、最近は”純ココア”と”豆乳”と”砂糖”を混ぜ合わせる「豆乳ココア」にハマっている僕。

純ココアは一説によると”賞味期限がない”と言えるぐらい保存がきくみたい。ということで、一定量備蓄をしている僕。

「備蓄をして満足」で終わりたくないですので、純ココアの美味しいいただき方も研究中です。

そんな「豆乳ココア」にほんの少しだけ”シナモンパウダー”を加えていただくのもお気に入り。ほんの少し加えるぐらいがちょうどよく、それでいてとても新鮮に感じられます。

 

今日はここまで。

お読みいただきありがとうございます。

〈給食〉

・五分つきごはん ・納豆(白ごま・おかか和え) ・小松菜と玉ねぎのおみそ汁 ・さつまいもの甘煮

〈おやつ〉

・わかめごはんのおにぎり

コメント

タイトルとURLをコピーしました