お母さまの”ダイナミックな遊び”+”きめ細かいフォロー” = みんな満足な保育・給食参観

感覚・感情メイン

みなさまいつもありがとうございます。

(冒頭の写真、「大人も子どもも”ほふく前進”競争(?)」のひとこま(笑)。)

 

〈職員さんの連絡ノートの記述より〉

今日は4歳児クラスの保育・給食参観でした。

この日を楽しみにしていた、4歳児クラスの4人。おあつまりも一緒に参加していただき、少し心を落ち着けてから向かったのはスポーツパークです。

まずはマラソン。

到着してコース確認も兼ねて、まずは軽く2周走ります。後ろを走るNくんの周りを、お母さま方が手厚くフォーローして下さり、2歳児クラスもしっかり走りました。

1・2歳児クラスは、コーナー部分を使ってゆるくマラソンをした後、中心の広場でのんびりと。

その間、3~5歳児クラスの子たちはもう2周、しっかりめにマラソン。2周目はそれぞれの力に合わせて走る距離を変え、ハンデ付きで。

最後尾(スタート)の4歳児クラスHくん、グングンと抜かしトップへ! (最前列スタートの)3歳児クラスAちゃんも頑張りました!

(↑最後尾スタートのHくんの視点で。先頭は角を曲がったはるか先。)

(↑中盤でやや集団になってくるが、先頭はまだ見えない。)

(↑終盤、先頭が見えてきた! 先頭の黒い服が最前列から大逃げ中のAちゃん。)

その後は丘へ行き、ゴロゴロ傾斜を転がる遊びを。

お尻で滑る以外にも、今日はほふく前進で進む滑り方もして、3歳児クラスNちゃんのスピードに驚き! Hくん・Kくん・Tくんのお母さまも一緒に遊んで下さいました。(冒頭の写真)

美味しくお給食をいただき、大満足でした。

”ほふく前進”をするお母さま方、その瞬間の”童心にかえった感じ”がとても素敵でした! 子どもたちも一緒に遊べて大満足だったと思います。

マラソンも一緒に走ってくださいましたね。お母さまのダイナミックな遊びが際立った参観にもなったように思えます。

”ほふく前進”の斜面、草刈り直後のこともあって土が露出しており、お母さま方のシャツの全面がまっ黒に…。それも笑ってくださるお母さま方、素敵です。

 

また、ダイナミックに遊ぶだけではなく、きめ細かいフォローもたくさんしてくださいました。

上級生のマラソン中、手が不足気味だった下級生を絶妙にフォローくださったり。

この時の様子は、先頭を走る僕からは見えていないことも多かったですが、その後に職員さんたちから共有してもらっています。

 

「お母さまの”ダイナミックな遊び”+”きめ細かいフォロー” = みんな満足な保育・給食参観」、そんな感じだったかな。

お読みいただきありがとうございます。

(↑遊び過ぎて、かなり疲れている帰り道(笑)。)

〈給食〉

・五分つきごはん ・ちくわと切り干し大根の煮物 ・きのこと玉ねぎのおみそ汁 ・小松菜ともやしのナムル

〈おやつ〉

・こんぶとおかかおにぎり

コメント

タイトルとURLをコピーしました