「寒い!」行田公園にて

活動の様子メイン

みなさまいつもありがとうございます。

(↑正面奥に見えるベンチにタッチして、)

(↑ポールの右側を回って、)

(↑元のところに戻ります。これで1周。)

〈職員さんの連絡ノートの記述より〉

今日は、とても寒い1日でした。全員で行田公園へ外の空気を感じるべく、お出かけしました。

現地に着くとあまりの寒さにみんなで走って身体を暖めます。1周2周3周…と芝生を走っても なかなか身体が暖まりません。4周目は、走りたくない子は、ベンチ近くで待ち、走りたい子のみもう1周。ジャンパーなしの5歳児クラス数人に続いて、2歳児クラスや1歳児クラスMちゃんが楽しんで走っている様子もすてき。

久しぶりに「寒い!」と感じる気候でした。後で調べたところ、3~4℃だったみたい。先週は暖かかったのに、何という寒暖差でしょうか。

当初は、”ゆっくりと長い距離を歩き続けるお散歩”をイメージしてたんです。ですが、あまりの寒さに断念。決められた道を小さい子ペースで歩いても、体がまったく暖まらなそうでしたので。

できることは、”それぞれ無理がないペースで、走り続けること”ぐらいに思えました。と言うことで、ノートの通り、みんなで走って体を暖める活動をすることに。

(↑ドロケイ中。手前の芝がはげた部分が”牢屋”です。)

走った後でも、しばらくすると身体が冷えるため、みんなで楽しく身体を動かせるドロケイをすることに。1歳児クラスMちゃん・Nくんもおまめで参加します。

自分の希望で、ケイサツかドロボウを選んだ後、大人が人数調整。2・3・5歳児クラスの男の子はケイサツがやりたく、ドロボウは女の子が多い印象。

1・2回目はすぐに、ドロボウが捕まり終了。3回目は、ケイサツとドロボウを入れかえてスタートし、いい勝負。

すると、雨が次第に降ってきて、みんなで木の下へ移動した後、早めに園に戻ってきました。

”立ち止まった瞬間から冷えてくる”という感覚、冬場の山頂での滞在時間のよう。

こちらもできる活動は限られましたが、みんなでワーッとドロケイをやって、雨が降ってきたのでパッと切り上げて、のメリハリのある活動になった印象です。

当初の”外の空気を感じるべく”の目標は、十分達成したように思えました。

ちなみに、園に戻る頃には、雨はみぞれ混じりに。

お読みいただきありがとうございます。

(↑ドロケイ中)

〈給食〉

・麦ごはん ・油あげと千切り野菜の和風サラダ(大根・人参・きゅうり) ・わかめとおふのおみそ汁 ・じゃがいものおかか煮

〈おやつ〉

・じゃことのり混ぜおにぎり

コメント

タイトルとURLをコピーしました