リンク

大好きな方々に 感謝をこめて


ひだまりに関係するホームページを ご紹介させていただくページです。


 
『発酵食堂 カモシカ』


 元園児のお母さまが 京都にて立ち上げられた 発酵食品専門店です。
 第3回京都女性起業家賞
(アントレプレナー賞)「最優秀賞」を受賞。

 大変 ご盛況なようで 2号店
(発酵食品スイーツのカフェ)も出店されたようです。

 ひだまり創成期に 通ってくださったご家族で、在園時は ほぼ毎月飲みながら
 将来の夢を 語り合っていたのが 懐かしいです。

 当時のお母さまのご職業は コンサルタントでしたが、そこからの転身です。

 「食」という 生命の根幹を担う分野で、より直接的にお客様に向き合える「食堂」・「カフェ」 
 の業態への転身は、当時の彼女を知る私にとっては とても自然な流れに感じられます。

 
 
『ひさきファミリークリニック』


 年2回の定期健康診断 を担当くださっています。
 また、入園前の健康診断も お受けいただいております。

 いつ覗いても医院は活気に溢れ、地域に根付いたクリニックさんですが、
 院長先生の お考えと人柄 がなければ そうはならなかった と思います。

 多忙な先生が 貴重なお休みを割いて ひだまりに往診にきてくださるのには
 本当に頭が下がります。

 何のツテもない状態で突然 健診をお願いした当時の私 を受け止めてくださったのは
 「地域医療を築く」という方針を 実践されているからに他なりません。

 お母さまから、
 「入園前健診の時に『ひだまりはいい園ですよ』と ひさき先生に言われて 嬉しかった」
 という話も よく聞くのですが、本当にありがたいです。

 
 
『大野駅前歯科』


 年2回の歯科健診 を担当くださっています。

 ところで、歯医者さんという存在自体に 何故か緊張してしまうのは私だけでしょうか?

 そんな私が これまたツテのない状態から 健診をしてくださる歯医者さんを探すのには
 少しだけ 勇気が必要でした。
 ホームページやブログを拝見して 理念に共感できたこちらに 思い切ってお願いしたのですが、
 今でも 大野駅前歯科さんで良かった と思っています。

 吉田院長先生は とても気さくな方で
 子どもたちや 年下の私にも とても丁寧に接してくださいます。

 歯科医師会の役員をされたり多忙かと思いますが、
 趣味の 野球とサーフィンは変わらず続けてらっしゃる スポーツマンでもあります。

 また、ご自宅にあった たくさんの絵本を「子どもが成人して もう使わないから」
 と寄贈いただいています。ひだまりにて 大切に使わせていただいています。

 今では 緊張することなく お付き合いすることができています(笑)